カンロは、カラフルないきものグミ「あそぼん!グミ どうぶつの世界」と「あそぼん!グミ うみの世界」の動物キャラクターにちなみ、なりたい動物ナンバーワンを決める「あそぼん!なりたいどうぶつ総選挙」を3月8日から6月21日まで実施、その投票結果を発表した。
約3ヶ月半に渡り、動物たちが自慢の特徴を選挙ポスターやSNSでアピールした「あそぼん!なりたいどうぶつ総選挙」。同社は、あそぼん!でモチーフとなっている動物にちなみ、不思議な力を持つ動物のすごさや生態についてもっと知って楽しんでもらいたいと考え、「学研の図鑑LIVE」の協力により実施された同選挙にて、15種類の動物の中から「なりたいどうぶつ」ナンバーワンを決定した。
今回立候補した動物は、ウサギ、リス、オウム、レッサーパンダ、ペンギン、ゾウ、ハリネズミ、コアラ、カンガルー、キリン、サイ、ライオン、カバ、ゴリラ、ワニの15種類。投票総数は1万6274票にもおよび、「動物園の夢を全て叶えてあげて欲しい」「素敵な企画で子供と動物園に行きたくなった」「景品の『学研の図鑑LIVE20冊セット』が欲しい」「絶対○○が勝つでしょう」など、様々な声があったそう。
そして、投票の結果、2位と455票の差をつけ、ペンギンが頂点に輝いた。投票開始当初から投票数が多く、そのまま最後まで1位の座を守り抜いた。投票者からは、「可愛くて癒される」「氷の上をスイスイ滑りたい」「オスとメスが協力して子育てをする姿に惹かれた」といったコメントが寄せられ、その人気のほどがうかがえる。
ペンギンに続き人気だったのが、ウサギ。投票者からは「天真爛漫で可愛い」など、ウサギの可愛らしさを絶賛するコメントが相次いだそう。3位にはコアラがランクイン。投票者からは「いっぱい寝たいから」「のんびり平和に暮らしたいから」といった、コアラの過ごし方を羨ましがるようなコメントが多く寄せられたという。続いて4位にはキリン、5位にレッサーパンダがランクインした。
また、総選挙で集まった票数に応じて、動物園の叶えたい夢を「寄付」という形で実現するスペシャル企画を実施。その結果、投票総数1万6274票を達成したことにより、対象の3つの動物園(千葉市動物公園、東武動物公園、沖縄こどもの国)の夢をファーストゴールからサードゴールまで全て寄付することが決定した。現在、セカンドゴールまで設置が完了しており、各動物園からは喜びの声が届いているそう。
■参加動物園&叶えたい夢
・千葉市動物公園(千葉県千葉市)
ファーストゴール:カワウソにいたずらパークをプレゼントしたい!
セカンドゴール:サルたちにいろんなおもちゃで遊んでほしい!
(動物園側の検討の結果、セカンドゴールの寄付内容はゴリラへのおもちゃに変更)
サードゴール:遊びながらご飯が食べられるゾウ専用マシーンをつくりたい!
・東武動物公園(埼玉県南埼玉郡)
ファーストゴール:インコやオウムの新しいお家におもちゃがほしい!
セカンドゴール:カンガルーにサンドバッグをプレゼントしたい!
サードゴール:ヒョウが遊ぶ巨大キャットタワーをつくりたい!
・沖縄こどもの国(沖縄県沖縄市)
ファーストゴール:ブイでどうぶつたちのおもちゃをつくりたい!
セカンドゴール:もっと楽しく過ごせるお部屋をどうぶつたちにプレゼントしたい!
サードゴール:医療機器を充実させてどうぶつたちの元気を守りたい!