大佛次郎記念館(神奈川県横浜市)は、9月5日まで夏休みのお楽しみキャンペーンの一環として、大の猫好きだった大佛次郎にちなみ、子供たちを主な対象としたリーフレットで楽しむ「ねこクイズ」を開催している。
クイズは表と裏の2種類。1つは「ねこのなるほどウソ・ほんと」。大人も思わずうなってしまう、猫知識や大佛次郎記念館の猫にまつわるクイズとなっており、リーフレットの地図をたよりに、館内をめぐってヒントと答えを探していく。
もう1つは「ねこのおもちゃ絵(浮世絵)クイズ」。大佛次郎が、同じ猫好きの画家・木村荘八の形見の品としてもらい受けた浮世絵コレクションの中の1枚で、江戸時代の芝居小屋に、猫たちが詰めかけたおもちゃ絵からクイズを出題。小学校高学年から大人まで楽しめるクイズになっている。
どちらのクイズも、受付で正解を言うと、大佛次郎記念館オリジナルデザインの「ねこ缶バッチ」が貰える。館内には、猫のオブジェや絵画なども多数あり、子供のみならず、猫好きな大人も楽しめるという。
その他にも、和装入館でオリジナルポストカードが貰えたり、歌舞伎の展示にちなんだ謎解きなど、「夏のお楽しみキャンペーン」を多数開催中。