すみだ水族館(東京都墨田区)は、10月1日10時より、すみだ水族館のペンギンたちにフォーカスした有料会員制ファンクラブ「すみだペンギンファンクラブ」を開設する。
同館では、生き物たちを身近に感じ、より好きになってもらいたいという思いから、多様な個性をもつペンギンの関係性をまとめた「すみだペンギン相関図」を制作するなど、ペンギンの生態だけでなく様々な情報を発信している。
今回開設される「すみだペンギンファンクラブ」は、ペンギンを軸とした新しい楽しみ方を提供するファンコミュニティ。同館で暮らす49羽(2021年9月現在)のマゼランペンギンたちを「すみペン」と称し、同ファンクラブ限定のすみペン情報の発信や、飼育スタッフや会員同士がコミュニケーションを取れる場をアプリ上で提供する。
アプリ内には、ペンギンについて気になることを質問できる「すみペン質問BOX」や、投稿された写真から毎月ベストショットを投票で決める「今月のべストショット!」などのコンテンツが用意されている。
入会は、特設サイト内の「入会する」ボタンより、会員情報および決済情報を入力し、FANTSアプリをダウンロード。入会金は無料で、月額会費550円(税込)。なお、入会キャンペーン中は14日間無料となっている。
ファンクラブを通じて、同館のペンギンが「好き」な人たちが、自分が発見したペンギンの魅力を共有したり、1人では気づけなかった発見が得られるコミュニケーションの場で新たな交流が生まれ、さらなる「好き」の気持ちが育まれることを目的として開設するとしている。