KADOKAWAは、2021年5月創刊の学習図鑑シリーズ「角川の集める図鑑GET!」より、最新刊『危険生物』を10月29日に刊行する。
同シリーズは各界の第一人者が総監修を担当しており、最新刊の『危険生物』は、生物学者の加藤英明氏が総監修を行った。これまで多数の書籍監修を務めてきた加藤氏だが、危険生物をテーマとした大判学習図鑑の監修は同書が初となる。
同書では、危険生物を「生息地域と環境別」に紹介。「同じ地域にいる生物」をわかりやすくすることで、子供たちの想像力を育み、生き物や世界について考えるきっかけを与えるという。また、危険生物の棲む環境が伝わる写真が厳選され、その生物の危険ポイントが一目でわかるような作りになっている。
各章の最初は、大判イラストでその地域を代表する危険生物が集まる地域をダイナミックに表現する。各章の最後には、その地域で最強と思われる危険生物同士が戦う「最強決定戦!!」コラムを掲載。各専門家監修のリアルな戦いの様子が、4コマ仕立てで展開される。
また、角川まんが学習シリーズ「どっちが強い!?」シリーズのキャラクター、ジェイクたちが図鑑に登場。一緒に世界を回り、博士が出題する「GET! ミッション」に挑戦することで、ナゾトキをしながら危険生物について学ぶことができる。
さらに、無料WEBサービス「GET!+」と一緒に遊ぶことで、より楽しく、より理解を深められるという。「GET!+」はオンライン図鑑として使えるだけでなく、図鑑のページをめくりながら、写真やイラストをGETして、自分だけのオンライン図鑑を豪華に成長させることができる。
各種WEBストアでは現在、数量限定特典の付いた限定版の予約を受付中。特典は、危険生物に出会った時の対処法がわかるステッカー。なお、WEBストアによって特典が異なる。カドカワストアでは「危険生物対処ガイドステッカー<草原編>」、Amazonでは「危険生物対処ガイドステッカー<森編>」、楽天ブックスでは「危険生物対処ガイドステッカー<海編>」となっている。