上野動物園(東京都台東区)は、双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」およびその母「シンシン」を1月12日より公開するにあたり、その観覧方法について発表した。
観覧は当面の間、事前にインターネット上で申し込みのうえ、抽選で当選した人のみとなる。観覧申し込みは、12月21日13時より受け付けを開始。「ジャイアントパンダ母子観覧抽選サイト」にアクセスし、新規会員登録(マイページを作成する)を行ったうえで申し込みとなる。電話やはがきでの申し込みは受け付けていない。なお、新規会員登録のみ、12月17日15時より開始した。
シャオシャオとレイレイは、12月10日に170日齢を迎え、動きが活発になってきたという。身体検査を実施したものの、激しく動くため体長は測定していない。今後も体長測定は実施しないとのこと。
成長に伴い、シャオシャオとレイレイの行動にそれぞれ特徴があらわれてきており、シャオシャオは、シンシンにしつこくじゃれついたり、レイレイに強気な態度で取っ組み合いを仕掛けたりする様子がよく見られる。一方、レイレイは、シンシンとシャオシャオがじゃれ合っていてもあまり気にせず、1頭で竹をかじったり、水場で遊んだりしているそうだ。また、シャオシャオにしつこく絡まれるとよく鳴き声をあげているという。
■公開概要
・公開開始日:2022年1月12日
・公開時間:10時~12時
・観覧場所:上野動物園・西園「パンダのもり」ジャイアントパンダ屋内展示場
・観覧方法:事前申込による抽選制(観覧期間ごとに抽選申込期間あり)
・観覧人数:各日最大1080人