動物のリアルを伝えるWebメディア

ロイヤルカナン、3つの感覚で猫の食欲を刺激する総合栄養食「FHN ウェット センサリー」を発売…1月21日

猫用総合栄養食「FHN ウェット センサリー」
  • 猫用総合栄養食「FHN ウェット センサリー」

ロイヤルカナン ジャポンは、嗅覚、味覚、触覚の3つの感覚を刺激し猫の嗜好性を満たす総合栄養食「フィーライン ヘルスニュートリション(FHN) ウェット センサリー (スメル/テイスト/フィール)」を、1月21日に発売する。

2021年に同社が行った調査によると、猫オーナーの70%がドライフードとウェットフードを組み合わせた食事スタイル「ミックスフィーディング」を取り入れ、その割合は年々増加傾向にあることがわかった。またその理由の上位には「猫が喜ぶ(56%)」「猫がよく食べる(55%)」が挙がった。さらに、キャットフードに求める要素として「猫の食いつきの良さ」「飽きずに食べてくれること」「粒の形状やサイズが猫の好み」といった回答が多く挙がり、食べ飽きや食べムラなど思うように食べてくれない猫オーナーの悩みの存在や、嗜好性へのニーズが高いことがわかった。

そこで同社は、猫の嗜好性に対し、3つの“感覚”へアプローチする新製品を開発した。同製品は、食事から得られる嗅覚、味覚、触覚の3つの感覚にアプローチすることで、食べ飽きや食べムラの悩みを解決するとともに、食事体験を豊かにし猫のウェルビーイング(健康で幸せな生活)を高められるという。また、成猫が本能的に求める最適な栄養バランス「マクロ ニュートリショナルプロファイル(「炭水化物・脂肪・タンパク質」のバランスを指す)」に調整されているほか、泌尿器系の健康維持もサポートする。

「センサリー スメル」は、きめ細やかに組み合わされた香りのバランスで猫の“嗅覚”を刺激。「センサリー テイスト」は、きめ細やかに組み合わされた味のバランスで猫の“味覚”を刺激。「センサリー フィール」は、きめ細やかに組み合わされた“食感(口あたり)”で猫の食欲を刺激する。価格は209円(85g) 、12袋入りが2508円(すべて税込)。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top