世界文化社は、獣医師が開発・監修した書籍『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん』を1月26日に刊行した。
同書は、『獣医師が考案した長生き犬ごはん』の第2弾。2019年に刊行された『獣医師が考案した長生き犬ごはん』では、薬膳の観点から犬の健康を考えたレシピが提案されている。飼い主と愛犬のペースで無理なく始められる手軽さで、手作り食初心者を中心に注目を集めている。
第2弾となる『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん』は、犬と人間が一緒に健康になれる一汁一菜レシピ集。「もっとたくさんのレシピが見たい」との要望を受け、レシピ数を大幅に増やし、さらにパワーアップしたラインナップとなっている。
同書の「一汁一菜」では、おかずと汁物をセットに栄養バランスのとれた食事を提案。あえて主菜と汁物を分けて出してあげることで早食いを防ぎ、寒い季節でも食事から無理なく水分を摂れるため、「一汁一菜」は犬の身体にとっても優しい食事法だという。
掲載されているレシピの材料はスーパーで揃えられるものばかり。取り分けて味付けをすれば人間も美味しく食べられるため、愛犬とごはんをシェアしつつ、家族みんなで健康な食事をすることも可能とのこと。普段の食事づくりと同じようにできるので初心者にはもちろん、手作り食に慣れてきた中~上級者にもおすすめの1冊となっている。