動物のリアルを伝えるWebメディア

桂浜水族館オリジナル絵本が書籍化、『アカメとすごしたグレ坊』刊行…光文社

エンタメ/カルチャー カルチャー
『アカメとすごしたグレ坊』
  • 『アカメとすごしたグレ坊』
  • 大水槽前に置かれた、3冊のオリジナル絵本
  • 桂浜水族館オリジナル絵本が書籍化、『アカメとすごしたグレ坊』刊行

桂浜水族館(高知県高知市)内の大水槽前には、無造作に置かれる3冊の手作り絵本がある。館内のイラストやポップ、ポストカード制作を手掛けてきたスタッフのひなさんによる作品だ。

『これ だれのごはん?』『アカメとすごしたグレ坊』『マスノスケとたまご』とそれぞれ題された作品は、同館で実際に起きた不思議な出来事をベースにして描かれたもの。その中でも特に注目を集める『アカメとすごしたグレ坊』が、この度書籍化された。

日本三大怪魚の一つ、釣り人たちの憧れの魚であり桂浜水族館名物の「アカメ」の水槽に、生き餌として入れられたグレ(メジナ)の物語。そのうちの一匹だけがアカメに食べられることなく、しばらくその水槽で一緒に育った、というエピソードから誕生した作品だ。生きることと食べること、そして命の不思議を考えるきっかけになる内容となっている。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がREANIMALに還元されることがあります。
《鈴木ひとみ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top