動物のリアルを伝えるWebメディア

「第12回 犬の笑顔フォトコンテスト」入賞者&BEST100を発表【インターペット2022】

「第12回 犬の笑顔フォトコンテスト」授賞式(インターペット2022)
  • 「第12回 犬の笑顔フォトコンテスト」授賞式(インターペット2022)
  • グランプリに輝いた、島田真代さん&なつちゃん
  • グランプリに輝いたなつちゃん
  • 準グランプリは柏崎美陽子さん&れおちゃんに
  • 準グランプリのれおちゃん
  • お出かけスマイル賞:榎本真美絵さん&はるちゃん(授賞式にはハルちゃんの代理でクロちゃんが出席)
  • いきいきスマイル賞:中村海音さん&べすちゃん
  • いきいきスマイル賞:べすちゃん

「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」が3月31日から東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まった。国内最大級のペット産業国際見本市として、400を超える企業・団体が出展する。初日は事業者向けの「商談日」だが、4月1日からの3日間はペットイベントとして多くの一般客が訪れる。

「犬の笑顔フォトコンテスト」入賞作品の発表

一般来場者向け初日の4月1日には、「犬の笑顔フォトコンテスト」入賞作品の発表と各賞の授与式が行われた。このコンテストは、「ワンコの笑顔にThank you!」をテーマに愛犬の写真を一般から募集するもので、2011年のインターペット初開催時から続く恒例のプログラムだ。

プロの写真家などによる審査を経て、グランプリと準グランプリが1作品ずつ選ばれる。そのほか、「お出かけスマイル賞」「いきいきスマイル賞」「エンジョイスマイル賞」および「いぬPHOTOスマイル賞」(2作品)といった特別賞が5作品に与えられる。

グランプリは「決め顔」のワンコが受賞

3000点以上の応募作品の中から今回のグランプリに輝いたのは、東京都在住の島田真代さんの作品。“可愛い首輪を付けてウインク。決め顔です”とのPRコメントが付けられた愛犬「なつ」ちゃんの写真が、「幸せたっぷりの笑顔」と審査員から評価されての受賞となった。準グランプリには、東京都の柏崎美陽子さんの写真が選ばれた。“笑うとたれ目になる”「れお」ちゃんのほのぼのとした表情が印象的だ。

副賞として、パナソニックから高い脱臭力を持つ次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」が島田さんに贈呈された。準グランプリには、“からまないブラシ”を搭載したコードレススティック掃除機「パワーコードレス」が贈られた。

特別賞を受賞した5作品

「お出かけスマイル賞」を受賞したのは長野県から来た榎本真美絵さんと愛犬の「はる」ちゃん。川遊び中に、“温泉につかっている”ような表情を切り取った作品だ。ホンダアクセスから、愛犬とのドライブを安全快適に楽しめる「Honda Dog」シリーズのカーアクセサリーが贈呈された。

「いきいきスマイル賞」に選ばれたのは、神奈川県の中村海音さんと「べす」ちゃん。水遊び中の笑顔と虹のコラボが爽やかさを感じさせた。副賞として、ペットの様子が外出先からスマートフォンで確認できるパナソニックの「HDペットカメラ」が贈られた。

静岡県の森史枝さんと「鈴(りん)」ちゃんが、「エンジョイスマイル賞」を受賞した。暑い夏の日に、川遊びを楽しむ様子をお友だちが撮影した1点。セラヴィリゾート泉郷より贈られた愛犬と泊まれるリゾートホテルの招待券は、受賞作品を撮影した友人との旅行に使いたいそうだ。

「いぬPHOTOスマイル賞」に選ばれた東京都の川村誠さんとサラちゃん、神奈川県の山田絵里さんとゆいちゃんの2組には、入賞作品で作ったオリジナル「フォトくっしょん」が進呈された。

なお、一次選考を通過した「BEST100スマイル」作品はREANIMALで公開中。抽選で選ばれた約600点は、これらの入賞作品とともに会場内のウェルカムボードで紹介されている。

《石川徹》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top