クロスホテル京都と京都水族館は、オオサンショウウオをモチーフにしたコンセプトルーム「OH! san View Room(オオサンビュールーム)」の第2弾をオープン。ホテル公式ウェブサイトにて、宿泊プランの販売を開始した。
“滞在する”ホテルと“展示する”水族館のそれぞれの特性を生かした同部屋のテーマは、「オオサンショウウオの旅」。国の特別天然記念物でもあるオオサンショウウオが、棲家(すみか)のある鴨川から京都水族館への旅の途中、クロスホテル京都でゆっくり滞在している様子を表現している。イラストは第1弾のオオサンショウウオをベースに、新たに3種類を描き起こした。日中の京都水族館で見られる、重なり止まってしまうオオサンショウウオを表現しながら、動きが出るようなデザインとなっている。監修した飼育スタッフによれば「ブツブツとした皮膚の感じや指の数など、観察してほしいポイントをリアルに再現している」とのこと。オオサンショウウオが何頭なのか数えてフロントに伝え、正解すると記念ステッカーがプレゼントされる。
宿泊プランを利用した際のお土産には、オオサンショウウオのぬいぐるみ&エコバッグのセット、または、オリジナルのウォールステッカーのいずれか一つと京都水族館の入館券が含まれる。
また、客室、京都水族館でオオサンショウウオに囲まれるだけでは飽き足りないという人に向けて、京都・鴨川で野生のオオサンショウウオを探すツアー「オオサンショウウオウォッチ」も紹介している(ブルーピーター主催)。京都市内とは違う、鴨川の豊かな自然を感じながら、オオサンショウウオの生態について学ぶことができるという。
■クロスホテル京都
京都市中京区河原町通三条下る大黒町71-1