動物のリアルを伝えるWebメディア

映画『ハウ』、田中圭と“無邪気な”犬のベックが主人公演じる…8月19日公開

エンタメ/カルチャー カルチャー
映画『ハウ』
  • 映画『ハウ』

映画監督・犬童一心氏と本作の原作者でもある斉藤ひろし氏が初のタッグを組み、「人と犬の絆」を描いた映画『ハウ』が8月19日に全国公開となることが決定した。

主人公の民夫を演じるのは、『あなたの番です 劇場版』『そして、バトンは渡された』など多くの作品において幅広い表現力で存在感を放つ俳優の田中圭。同作では、婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎え途方に暮れるちょっぴり気弱な青年を演じる。

もう“ひとり”の主人公・ハウを演じるのは、本作で初演技となる俳優犬のベックだ。民夫と運命の出会いを果たし、優しく寄り添い、そっと支えるかけがえのない存在になっていく“ワンと鳴けない犬”を好演する。

そのベックを指導したのは、『南極物語』『ハチ公物語』『クイール』『犬と私の10の約束』など数々の犬映画も担当したドックトレーナーの宮忠臣氏。ベックは監督をもうならす見事な演技を披露したという。

犬と本格的に共演するのはほぼ初めてだという田中は、「僕は生まれた時から実家に犬がいた生活で、犬は一番身近にいた存在なので、(今回の作品は)嬉しかったです」と喜びを語る。ベックと共演したことについては、「ベックは無邪気なんです(笑)。しかも色も真っ白で、ピュアさみたいなものに本当に癒されました。撮影中は、心が通う瞬間があるような気がしていましたし、元気な子犬なので、向こうが、僕のことを慕って、頼りにしてくれる感覚を味わうことができました。この作品は、大切なペットがいる方は特に共感できるところがたくさんあると思います」とよい関係が築けていたことを振り返った。

プロデューサーの小池賢太郎氏は、田中の起用理由について「田中圭さんの自然体で親しみやすい温厚な雰囲気が、主人公の民夫の心優しいキャラクター性と重なり、ハウの本質、根幹とも繋がるところがあると思いました」としている。また「撮影での田中さんとベックの雰囲気は、まるで昔から一緒にいるような感じで、どこかコンビとして微笑ましく思えるところがあり、温かい時間の流れを感じることができました」と田中とベックの相性の良さについて語った。

特報映像には、ハウと民夫が過ごした優しくて愛おしい時間がふんだんに描かれている。遊歩道でハウに飛びつかれ顔をなめられ、玄関をあければお出迎え、バスタブでは豪快に水飛沫をかけられるなど、つい笑顔になってしまう最高に幸せなハウと民夫の様子が次々と登場。一転、「ずっと一緒だと思ってた」という幸せな瞬間とは逆説的な言葉とともに、民夫の泣き顔が映し出され、突然の別れを予感させるシーンに変わる。ハウと民夫に何が待ち受けているのか。特報の最後で描かれる「もう一度、君に会いたい」という言葉の意味とは…。

あわせて解禁されたティザービジュアルでは、顔を寄せ合うハウと民夫の姿が切り取られている。

映画『ハウ』は8月19日全国ロードショー。

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top