動物のリアルを伝えるWebメディア

マゼランペンギンの赤ちゃんが誕生、3羽すくすく育つ…すみだ水族館

左から「こまり」「しらたま」「だいふく」
  • 左から「こまり」「しらたま」「だいふく」
  • だいふく
  • だいふく3日齢
  • 9日齢「しらたま」
  • 19日齢「こまり」
  • 25日齢「だいふく」

すみだ水族館(東京都墨田区)は、マゼランペンギンの赤ちゃんが誕生したと発表した。赤ちゃんの誕生は、12年5月の開業から10年連続となり、すみだ水族館生まれのペンギンから生まれた初の2世ペンギンとなる。

今年初となる赤ちゃんは、3月3日に「イチゴ」(メス)が産卵し、4月14日に誕生。名前は、今年10周年を迎える同水族館に大きな喜び「ビッグハッピー」を運んでくれたことから「だいふく」と命名。また、父親は13年に同水族館で生まれた「はなび」(オス)で、初の2 世ペンギンの誕生となった。両親は、どちらも積極的に子育てに励んでおり、飼育スタッフは、だいふくの成長だけでなく、はなびのたくましい父親ぶりにも喜びを感じているという。

続いて4月20日に「こまり」が、4月30日に「しらたま」が誕生した。だいふくから喜びの輪が広がり、続いて2羽の赤ちゃんが誕生したことや、赤ちゃんたちが多くの人との縁をつないでくれる存在になってほしいという思いから、2羽の名前は「だいふく」と同じく「丸い輪・円」をイメージさせる「こまり」「しらたま」と命名したという。

今後、3羽の赤ちゃんはバックヤードを中心に生活し、6月下旬以降に大人のペンギンが過ごすプールにデビューする予定。プールデビューまでの道のりやゴハンを食べる様子は、公式Twitterで随時配信する。

また、公式サイト内に「10周年特設ページ」を開設。「会えて、よかった」を10周年のテーマとし、5月22日~12月31日の期間、イベントやメッセージを随時公開していく。

■「だいふく」詳細
両親:はなび(オス)、イチゴ(メス)
産卵日:3月3日
孵化日:4月14日
現在の体重:593 グラム(4月26日時点)
名前の由来:10 周年を迎えるすみだ水族館に大きな喜び「ビッグハッピー」を運んでくれたことから命名。

■「こまり」詳細
両親:アロエ(オス)、ココア(メス)
産卵日:3月10日
孵化日:4月20日
現在の体重:702グラム(5月9日時点)
名前の由来:万事を丸く収めるお守りや、長い糸をかがって作ることから「縁を結ぶ」象徴でもある「まり」のように、みんなとの縁を結ぶ存在になってほしいという想いを込めている。

■「しらたま」詳細
両親:スイカ(オス)、さくら(メス)
産卵日:3月19日
孵化日:4月30日
現在の体重:242 グラム(5 月9日時点)
名前の由来:昔は宝石ともされていた「玉」を名前に入れて、美しい子に育ってほしいという願いを込めた。また母親の「さくら」は、おなかが真っ白でモチモチしていることから「しらたま」をイメージした。

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top