動物のリアルを伝えるWebメディア

アイペット損保、ペット共生型賃貸集合住宅の建設を開始

アイペット損保、ペット共生型賃貸集合住宅を開発
  • アイペット損保、ペット共生型賃貸集合住宅を開発

アイペット損害保険は、ペットと安心して暮らせる賃貸集合住宅の供給が不足しているという課題に取り組むためとし、独自に土地を取得、ペット共生型賃貸マンションの建設に着手したと発表した。

同社はこれまで、専門家監修による犬・猫情報サイトや、犬・猫の病気や事故を未然に防ぐための対策を紹介する専門情報コンテンツ「うちの子HAPPY PROJECT」の運営、うちの子HAPPYマラソンなどのイベント開催を通して、飼い主とペットの暮らしをサポートしてきた。

今回のプロジェクトでは、同社がこれまで培ってきた知識やノウハウを集結し、従来のペット可賃貸マンションとは異なる、ペットと共に暮らすことを前提とした「ペット共生型」賃貸マンションの普及を促進するという。

具体的には、ペットとの暮らしに配慮した間取り、ペットが立ち入れないキッチン、リビング内のペットスペース、ペットに配慮した階段・スロープ、専用ドッグランや足洗い場などの共用設備に加え、同社の多様な提携サービス等の提供により、ペットを飼育する人の暮らしを支援するという。

また、ペットを飼育しない人も快適に暮らせるよう、マナー啓発等により適切な飼育状況の維持に努め、ペットが地域のかすがいとなるような住環境づくりを目指すとしている。

なお、同プロジェクトでは、ペットを大切な家族として考える同社の「ペットと人のSDGs」における重点課題に基づき、ペットに関わる社会課題の解決を目指し、貢献するよう努めるとのこと。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top