動物のリアルを伝えるWebメディア

写真満載のガイド書「動物園めぐり」「水族館めぐり」、ジー・ビーより刊行

エンタメ/カルチャー カルチャー
「動物園めぐり」
  • 「動物園めぐり」
  • 「水族館めぐり」

ジー・ビーは、オール取材を行い、各地の動物園、水族館を撮り下ろしの写真中心に紹介したガイド書『動物園めぐり』『水族館めぐり』を2冊同時に刊行した。

全40施設、動物専門のカメラマンが全て新たに取材し撮り下ろし、時には飼育員にしか見せない動物達の表情を数多く掲載。それぞれ全国の動物園及び水族館ガイドとしても使え、写真集としても楽しめるオールカラーでハイブリットな書籍だという。

同書では、北海道から沖縄まで全国にある40点の動物園と、そこで暮らす動物たちを紹介。飼育環境の調整や動物の保護・繁殖など、それぞれの動物園で行われる取り組みも著している。

撮影は、それぞれの地域で活躍するプロのカメラマンが担当。食事や睡眠、トレーニング中の様子や飼育員と遊んでいるところなど、躍動感あふれる写真がたっぷり掲載されている。また、飼育員の全面協力のもと、動物たちが飼育員にだけ見せる表情や珍しい姿を捉えたものも。普段なかなか見ることのできない珍しい様子を見ることができる。

同書では、それぞれの動物の愛称や種類・分類・年齢・性別などのデータの他、生態や特徴なども掲載。さらに、「触れることができる」「パフォーマンスやトレーニングの様子を見ることができる」「エサを食べている様子を見学できる」など、アイコンでわかりやすく表記されている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top