KADOKAWAは、学習図鑑シリーズ『角川の集める図鑑GET!』を5月28日に創刊する。
『図鑑GET!』は「考える力を育む“新しい”図鑑」をコンセプトに創刊された学習図鑑シリーズ。シリーズ名の『GET!』には、知識を“手に入れる”という意味が込められているそう。
受動的に知るのではなく、より能動的に知識をひろげたくなるように、各図鑑の中には「世界に旅立ち」「ナゾを解き」「集める」という3つの要素が散りばめられている。
日本をメインにした従来の分類別の構成ではなく、「世界」を舞台とし、「生息年代別」や「生息地域・環境別」に構成。これにより、生物たちが実際に息づく姿をリアルに想像でき、世界の地理や気候区分、環境問題などを考えるきっかけが生まれる。
また、累計210万部を超える人気学習まんが「どっちが強い!?」シリーズと連携し、ジェイクや博士が子供たちを図鑑の魅力にいざなう。ストーリーとともにミッションをクリアしていくナゾ解き満載で、楽しみながら知識を身につけることができる。
さらに、紙の図鑑と同時に展開されるオンライン図鑑(無料WEBサービス)「GET!+(プラス)」は、紙の図鑑や紙面などに設置されたARマーカーを読み込むことでカードが追加され、 MY図鑑をどんどんリッチにできる、ゲーム要素が入っている。子供たち自身が主体的に考え、発見することを促していく。
5月28日に、シリーズ創刊第1弾として『恐竜』『動物』『昆虫』の3冊を同時刊行。