カラーズが運営するペットフードサポートサービス「ごはんの窓口」は、自宅にいながら、犬の食事の専門家“ペットフーディスト”に愛犬の食事に関する相談ができる無料のオンラインカウンセリングサービスを開始した。
ペットフード協会の「2020年全国犬猫飼育実態調査」によると、2020年に新たに犬を飼いはじめた人は前年度と比べて14%増えている。そのような中、新たにペットを飼う家庭はもちろんのこと、既存飼い主の多くが愛犬の食事に関する悩みを抱えているという。
そこで同社では、オンラインカウンセリングサービスによって、コロナ禍で外出や対面での接客が難しい状況下であっても、毎日の食事に関する相談や変化する健康状態に応じたサポートの提供を開始した。
カウンセリングでは、資格を取得した犬の食事の専門家“ペットフーディスト”が、1対1で犬種、性別、年齢、体重、から嗜好や運動量、既往症などについて話を聞き、厳選された60種類以上のフードの中から、愛犬に最適なドッグフードの提案や食事のアドバイスを行う。カウンセリング内容はカルテに記録し、長期的なサポートを実現するという。
カウンセリング方法は、電話・メール・対面(実店舗)に今回のオンラインが加わり、全4種類。好きな方法によりいつでもカウンセリングを受けることができる。なお、カウンセリングサービスを利用するためには、会員登録が必要。