神戸どうぶつ王国(兵庫県神戸市)は、7月30日から、クラウドファンディング「花と動物と人との懸け橋プロジェクト セカンドチャレンジ ~魅惑の動物園作りに向けて~」をREADYFORにてスタートさせた。
同園は、新型コロナウイルス感染拡大が長引く中、感染防止対策に留意しながら、より安心安全なパーク作りを心掛け運営を続けてきたが、2年連続で一番の繁忙期であるGWに臨時休園を余儀なくされるなど、その影響が大きく出始めているという。コロナ禍前の同時期に比べるとマイナス75%(6月末時点)の集客減・収入減と苦境に立たされている状況だという。
そのような中でも、動物たちの命をつなぐ責務に終わりはないとし、現在飼育している動物たちに向き合い、環境ができるだけ豊かなものになるように、QOL(生活の質)を少しでも向上させるような展示場の改善や動物医療施設の充実を計りたいと考えているそう。
そのため、7月30日から9月30日までの期間で、昨年に引き続き2回目のクラウドファンディング「花と動物と人との懸け橋プロジェクト セカンドチャレンジ ~魅惑の動物園作りに向けて~」を実施することにしたという。
支援金は、「飼育動物の福祉のための環境改善や動物医療施設の充実」、「更なる動物たちの繁殖を目指した施設作り」に活用するとしている。
■プロジェクト概要
・募集期間:7月30日~9月30日
・目標金額:3000万円
・形式:ALL in形式
・リターン(返礼品)他、詳細:READYFOR内プロジェクトページ参照