和歌山グルメのネットショップ「チキンナカタ」を運営する中田鶏肉店は、自社オンラインショップにて、和歌山みかん果汁100%を使用した猫好きのためのみかんジュース「ニャンジュース」の夏季限定バージョンの販売を開始した。
「ニャンジュース」は、同社の納品先である一流ホテルの朝食で提供される予定だった18リットル缶400本分、じつに7200リットルもの和歌山みかんジュースが、コロナ禍で客が激減したことにより大量廃棄の危機に陥ってしまったため、和歌山みかんジュースのおいしさを1人でも多くの人に知ってもらいたいと企画された。その結果、昨年12月から現在までで、1万7720本が購入され、大量のみかんジュースを廃棄ロスから救うことができたという。
今回、新たに登場した夏季限定バージョンは、結婚式の定番小物としても人気の「フォトプロップス」と夏の風物詩であるうちわを掛け合わせた“おうちの猫ちゃんと一緒につい撮りたくなっちゃう猫ちゃん専用うちわ付き”となっている。
夏季限定バージョンの箱の中には「ニャンジュース」(180ml入り)が10本と、うちわ3種類(表裏で6デザイン)が入っており、色々な吹き出しで猫の“心の声”が表現できる。遊び方は、愛猫にさりげなくうちわを合わせ、スマートフォンで撮影。撮影した写真に猫の心の声を入力する。すると、吹き出しが猫の心の声を表現した写真が出来上がる。
撮影した写真に「#ニャンジュース」のハッシュタグを付けてInstagramもしくはTwitteに投稿するフォトコンテストも開催される。
「猫と、こたつと、思い出みかん」シリーズから生まれた「ニャンジュース」。猫という存在あっての商品であることから、売り上げの2%が保護猫活動の支援金としてネコリパブリックへ寄付される。また、フォトコンテストも同じように、1投稿につき2円が不幸な保護猫をなくすために寄付される。
うちわ付きの夏季限定バージョンの販売は8月6日から9月15日まで。