動物のリアルを伝えるWebメディア

防災士向け「ペット防災講習会」、受講団体の受付開始…地区防災研究所

講習会で使用するトレーニング器材(トイプードル)
  • 講習会で使用するトレーニング器材(トイプードル)
  • 講習概要

琉球大学地域創生総合研究棟にある地区防災研究所は、防災士を対象とした「ペット防災講習会」を企画し、受講団体の受付を開始した。都道府県の先着1団体に限り、無料で講習を受けられるという。

近年、コロナ禍でペットの飼育率が増加する一方、粗末な飼育や飼育放棄も増えているという。同講習では、普段防災活動を行っている防災士に対して「ペット救命法」をレクチャー。ペット防災の重要性だけではなく動物愛護の重要性についても普及していくとしている。

講習では、専用のトレーニング器材を使用し、獣医療における最新の統一CPR(心肺蘇生法)ガイドラインである「RECOVER CPR」に基づいた世界基準の救命トレーニングと対面講習を行う。トレーニング器材は、日本獣医救急集中治療学会の監修のもと開発された器材で、実際の胸部圧迫の感触を再現したものを使用。正確な手技の獲得をはかるという。

■募集概要
開始日:2022年7月1日(金)以降で開催を希望する日(時間等は要調整)
場所:開催を希望する場所
料金:無料(講師料・旅費等など全て)※認定証を希望する場合は受検料認定料併せて4000円(税込)
申込方法:地区防災研究所HPの団体向け問合せフォームから申し込み

《鈴木ひとみ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top