日本各地でリゾートホテルを運営するセラヴィリゾート泉郷は、4月1日、浜名湖に愛犬と泊まれるリゾートホテル「浜名湖わんわんパラダイスホテル」を開業した。
長年愛犬リゾート施設の運営を行ってきた同社は、近年より一層高まりつつある愛犬同伴旅行の需要に応えペットツーリズムを推進すべく、昭和4年創業、3代続いた舘山寺温泉の老舗旅館「浜名湖グランドホテルさざなみ館」をリニューアル。施設の魅力はそのままに、愛犬と一緒に泊まれるリゾートホテル「浜名湖わんわんパラダイスホテル」へと業態変更した。
自然豊かな環境に位置し、全室から浜名湖を眺められる同ホテルは、今回の業態変更に伴い、愛犬と一緒に食事を楽しめるレストランやドッグラン、フォトスタジオ、愛犬プレイルームなど愛犬のための充実した設備を用意。サービスにあたるのは愛犬のことを知り尽くしたスタッフのため、安心して過ごすことができるという。
レストランでは、静岡県産黒毛和牛のもも肉や鹿肉ジビエ、わんバーグ、紅芋と豆乳のショートケーキなど愛犬専用メニューを多く取り揃えている。また、お食事処「ひまわり」では、遠州・浜名湖の味覚・旬の素材がふんだんに使用された料理を提供。旅の醍醐味の一つである食事を愛犬と一緒に堪能することができる。
なお、今後は同社が運営する既存の愛犬ホテルを全て見直し、食事メニューのリニューアルやサービスの向上、施設の拡充などに取り組む予定だという。また、より多くの愛犬家に愛犬との旅行を楽しんでもらえるよう、地方行政や周辺施設との連携により、ペットツーリズムの活性化に貢献していくとしている。