動物のリアルを伝えるWebメディア

DSファーマアニマルヘルス、犬用外耳炎治療剤 「オスルニア」の営業活動を開始

DSファーマアニマルヘルス、犬用外耳炎治療剤 「オスルニア」の営業活動を開始
  • DSファーマアニマルヘルス、犬用外耳炎治療剤 「オスルニア」の営業活動を開始

DSファーマアニマルヘルスは、動物用医薬品および関連製品の開発、マーケティングなどを全世界で展開しているDechra Veterinary Productsが、Elanco Animal Health Inc.から犬用外耳炎治療剤「オスルニア」の製造販売に関する世界的な権利を取得したことに伴い、10月20日より日本における同製品の営業活動を開始すると発表した。

同製品は、炎症や感染症を起こした犬の外耳炎治療剤であり、抗菌薬であるフロルフェニコール、抗真菌薬であるテルビナフィン、そして炎症の緩和に役立つグルココルチコステロイドであるベタメタゾン酢酸エステルの3つの有効成分を含んでいる。

投与量は犬の大きさや体重に関係なく、どの犬においても共通のため、簡単で適切な量の投与が可能。また、使い切りチューブでノズルの材質は柔らかく、犬の耳にも優しい形状となっている。

外耳炎は動物病院に来院する犬の疾病のうち頻度が高く、外耳炎の治療は医師と飼い主に共通する課題であると言われているという。そこで同社は、同製品を発売することで、動物用抗菌剤の適正使用ならびに動物医療の向上に貢献したいと考えているとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top