動物のリアルを伝えるWebメディア

三菱重工グループ、スペシャルトーク「ウミガメとロケットのつながり」を開催…応募は1月11日まで

スペシャルトーク「ウミガメとロケットのつながり」開催
  • スペシャルトーク「ウミガメとロケットのつながり」開催

三菱重工グループは、ウミガメ研究の第一人者である日本ウミガメ協議会の松沢慶将氏を招き、オンラインによるスペシャルトーク「ウミガメとロケットのつながり~種子島のアカウミガメ保全調査と生物多様性~」を1月30日に開催する。

同グループは、青い海と白い砂浜に囲まれ「世界一美しいロケット発射場」と呼ばれる種子島宇宙センターでロケットの打上げ事業に携わっている。種子島の砂浜は、絶滅が危惧されているアカウミガメの貴重な産卵場所となっており、同グループは2015年度から生物多様性の保全を目的として、アースウォッチ・ジャパンとともにアカウミガメの保全調査活動に協力している。

今回は、この調査の主任研究者であり、IUCN(国際自然保護連合)種の保存委員会 ウミガメ専門委員会委員 東アジア担当副議長として、アカウミガメの絶滅危険度の評価にも携わる松沢氏が、ウミガメの生態と産卵の神秘などについてわかりやすく解説するという。また、人間を含む様々な生き物が関わり合いながら生きていくことの重要性について、クイズ形式で楽しく話してくれるという。

スペシャルトークは、オンライン会議ツールZoomを利用して行われ、1月30日の10時半からと13時半からの2回開催される。参加には、1月11日23時59分までに専用フォームより応募が必要。応募者多数の場合は、抽選により当選者を決定するとのこと。なお、応募対象者は小学4年生以上。大人の単独での応募も可能。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top