動物のリアルを伝えるWebメディア

Wizleap、ペット保険やペットの健康・病気についてLINEで無料相談できるサービス「MOFFME」をリリース

Wizleap、「MOFFME」をリリース
  • Wizleap、「MOFFME」をリリース
  • Wizleap、「MOFFME」をリリース
  • Wizleap、「MOFFME」をリリース
  • Wizleap、「MOFFME」をリリース
  • Wizleap、「MOFFME」をリリース
  • Wizleap、「MOFFME」をリリース

お金と保険の相談サービス「ほけんROOM」を運営するWizleapは、ペット保険や健康・病気について専門家・獣医師にLINEで無料相談ができるサービス「MOFFME(モフミー)」をリリースした。

ペットの家族化に伴うペットの健康やお金に対するペットオーナーの意識向上、コロナ禍におけるペットニーズの高騰に対し、ペットオーナーが正しい情報を得ることができるチャネルが不足しているとし、専門家・獣医師に無料で相談ができる同サービスを提供し、ペットオーナーの手助けをしていく。

「MOFFME」では、「MOFFME ペット保険比較」(ペット保険の比較検討サービス)、「MOFFME DOCTOR」(獣医師への無料相談サービス)、「MOFFME ペットWEB健康チェック」の3つのサービスを、LINEで無料提供する。

「MOFFME ペット保険比較」は、簡単条件設定で、最大10社の保険会社の保険を比較できるサービス。WEB上では、ペットオーナーが自由に条件を設定し、気になる保険を探すことが可能。さらに、「MOFFME」のLINEを追加すると、保険募集人資格を持つ専門家に相談し、犬種や年齢、重視する補償内容に合わせて、最適な保険を見つけることができる。

「MOFFME DOCTOR」は、病院に行くほどではないけれど気になることや、日々のペットの行動や心配事などについて、獣医師に無料で相談ができるサービス。質問はLINEで行うことができ、回答は最長でも1週間以内に得ることができる。お金を払って聞くほどではない疑問や、なかなか対面ではしづらい質問も、チャットにより気軽に解決することが可能だという。

また、MOFFME DOCTORはLINEでの相談となるため、動画や画像も送信することが可能になり、従来の電話相談窓口よりも精度の高いアドバイスを受けることができる。

今後は、獣医師によく相談される内容を体系化し、SNSやWEBメディアで発信する予定。より多くのユーザーに、気軽な相談窓口として使ってもらいたいと考えているという。

「MOFFME ペットWEB健康チェック」は、獣医師完全監修のもと独自開発された、WEB上で犬猫の簡易な健康チェックができるツール。5分程度の入力作業を行うと、「現在の健康状態」、「健康習慣チェック」を見ることができる。

現在の健康状態では、現在愛犬・愛猫が健康なのかどうか、100点満点で点数を見ることができる。この点数が低い場合、病院に行って一度診察をしてもらったほうが良いということになる。

健康習慣チェックでは、運動、食事、しつけ、飼い主意識、ストレスの5項目をそれぞれ5段階で採点し、レーダーチャートで結果を見ることができる。これにより、現在の習慣で病気予防、対策ができているかチェックすることが可能だ。

今後も、様々な機能を実装し、ペットオーナーに役立つコンテンツを提供していくとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top