動物のリアルを伝えるWebメディア

海藻について学ぶイベント「海藻の森探検~海と日本プロジェクト~」、函館にて開催…5月29日

海藻について学ぶイベント「海藻の森探検~海と日本プロジェクト~」、函館にて開催
  • 海藻について学ぶイベント「海藻の森探検~海と日本プロジェクト~」、函館にて開催
  • 海藻について学ぶイベント「海藻の森探検~海と日本プロジェクト~」、函館にて開催

はこだて海の教室実行委員会は、海岸に自生する様々な海藻や、海藻の中にすむ海の生き物を親子で観察し、専門家から学ぶイベント「海藻の森探検」を、5月29日に開催する。同イベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる日本財団「海と日本プロジェクト」の一環だ。

函館は昆布生産量が日本一で、多種多様な海藻が豊富に採れる「海藻の町」。函館の子供たちに地元の豊かな海を体感してもらう機会を作り、海藻の基本知識や海藻の役割についてレクチャーする。同会は、子供たちに「地元の海に誇りを感じ、その語り部となってもらう」ことを目指しているとしている。

なお、新型コロナウイルス感染症対策として、時間差で集合、少人数のグループに分かれて実施するとのこと。

■開催概要
・開催日時:5月29日 10時~13時半の間の1時間(時間差集合。時間を選ぶことは不可。)
・開催場所:志海苔海岸 漁村センター
・参加費:1組100円
・参加対象:小学生と保護者(保護者1名につき小学生2名まで)
・定員:60人
・申込方法:はこだて海の教室実行委員会へ電話(先着順)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top