動物のリアルを伝えるWebメディア

アドベンチャーワールド、赤ちゃんパンダ・楓浜に七夕のプレゼント…SNSでライブ配信 7月7日

アドベンチャーワールド、赤ちゃんパンダ「楓浜」の健やかな成長の願いを込めて七夕にプレゼント
  • アドベンチャーワールド、赤ちゃんパンダ「楓浜」の健やかな成長の願いを込めて七夕にプレゼント
  • アドベンチャーワールド、赤ちゃんパンダ「楓浜」の健やかな成長の願いを込めて七夕にプレゼント
  • 「七夕パフェ」
  • アドベンチャーワールド、赤ちゃんパンダ「楓浜」の健やかな成長の願いを込めて七夕にプレゼント

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、パンダの赤ちゃん「楓浜(ふうひん)」へ、パンダファミリーのSmile(しあわせ)の輪が広がるよう、また「楓浜」の健やかな成長の願いを込めて、七夕にプレゼントを贈る。イベントの様子は、公式YouTube・Instagram・Facebookにてライブ配信する。

イベントは7月7日9時より15分間行われる。「楓浜」の大好きなリンゴ・ニンジン・タケノコ・竹で作った天の川やニンジンの短冊やリンゴ・タケノコで飾り付けた笹飾り、彦星・織姫に見立てたリンゴと若竹の人形が「楓浜」へプレゼントされる。

同園では、2000年7月7日七夕の日に「梅梅」を迎え、ジャイアントパンダをはじめ、関わる全ての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」を始動した。すでに妊娠していた「梅梅」は同年9月に同園初となる赤ちゃん「良浜」を出産し、その後も「永明」との間に合計6頭の赤ちゃんを生み育てた。また立派な母親に成長した「良浜」も、現在に至るまで10頭の赤ちゃんを育て上げた。

同園ではこれまで、17頭のジャイアントパンダが誕生しており、11頭が中国へと旅立った。中国へ旅立ったジャイアントパンダのうち4頭が親となり、永明の孫たちも生まれ育ち、世界中にしあわせの輪が広がっている。

今回のイベントでは、パンダファミリーのしあわせの輪が広がるようにと、17頭目の赤ちゃんとなる「楓浜」の健やかな成長の願いを込めてプレゼントが贈られる。

なお、南紀白浜観光協会が主催する、7月期間限定イベント「浴衣でまちめぐり ななばた in 南紀白浜」を開催。同イベントは、浴衣で白浜めぐりを楽しむイベントとなっており、町内の飲食店舗など32社が参加。同園では、浴衣を来て来園した人に、七夕パフェと「楓浜」キャンバスピクチャーボードのプレゼントが用意されている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top