動物のリアルを伝えるWebメディア

那須どうぶつ王国、疑似体験YouTube「行ったつもりでどうぶつ王国 リターンズ」を特別配信…9月25日、10月9日

那須どうぶつ王国、疑似体験YouTube「行ったつもりでどうぶつ王国 リターンズ」を特別配信
  • 那須どうぶつ王国、疑似体験YouTube「行ったつもりでどうぶつ王国 リターンズ」を特別配信
  • 那須どうぶつ王国:スナネコ(参考画像)

那須どうぶつ王国(栃木県那須郡)は、9月25日と10月9日に、疑似体験YouTube「行ったつもりでどうぶつ王国 リターンズ」を特別配信する。

栃木県でも、9月30日まで緊急事態宣言が延長となり、遠出の外出ができない状態が続いている。現在行っているクラウドファンディングでの、応援メッセージの中にも多くの人から、「同園に遊びに行きたいけど行くことができない」という声が多くあるという。

同園では、そのような人にも同園の施設や同園に暮らす動物たちの魅力を楽しんでもらいたいと考え、那須どうぶつ王国公式YouTubeチャンネルにて「行ったつもりでどうぶつ王国 リターンズ」を配信することにした。

「行ったつもりでどうぶつ王国」は、2月にも計4回にわたり配信され、家にいながら那須どうぶつ王国を楽しむことができると好評だったそう。今回の配信では、前回の映像には入っていない王国ファームエリアの様子や体験が盛り込まれている。

映像は、スタッフの胸にカメラを固定して撮影され、スタッフから声をかけられたり、動物の餌やり体験などを間近で観察したりと、実際に入園した気持ちになれるように来園者の目線で撮影されている。

なお同園では、国際希少野生動物種アムールトラ(別名:シベリアトラ)の保全、日本固有種で国の特別天然記念物のニホンカモシカ等の希少種保全の取り組みや、プラスチックの利用削減など独自の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みなどの様々な保全活動への維持や、よりよい動物たちの生活環境を整える目的としてクラウドファンディング セカンドチャレンジ「自然にいざなう“野生への扉”プロジェクト 魅了する動物園を目指して」を展開している。

現在、目標の50%あたる1500万円を達成。引き続き、目標額の3000万円を目指してクラウドファンディングセカンドチャレンジを10月31日まで継続するとしている。クラウドファンディングサービス「READYFOR」にてプロジェクトページを公開中。

また、これまでに集まった支援金は、アムールトラの施設建設費として活用するとし、今月より、施設建設を着工したとのこと。今後も、支援により各作業を進めるとともに、自然景観を整えた新展示場の整備を行っていくとしている。

■疑似体験YouTube概要
・配信日時:9月25日 20時半~、10月9日 20時半~
・配信時間:約20分
・配信元:那須どうぶつ王国公式YouTubeチャンネル

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top