長谷川商店は、愛犬とペットオーナーが共に心地良い時間を過ごすためのシルクドッグウェアブランド「COCO X SILK(ココバイシルク)」を立ち上げた。
同社は、シルク糸やシルクニット製品を自社一貫で生産。さらに、従業員の約2割が愛犬と暮らしていることから、シルクドッグウェアのブランドを立ち上げたという。
同ブランドは、人の肌と同じアミノ酸でできている天然シルクを使用しているため、愛犬の肌にも優しいという。通気性・調湿性・消臭性に優れているため、1年を通して快適な着心地で、夏は冷房や紫外線から肌を守り、寒い冬は暖かく、インナーとしても使用できる。また、ストレッチ素材で着脱しやすいことに加え、肌に触れる部分はシルク100%になるように糸から開発されている。そのため、肌が弱い、獣毛・化繊アレルギーの犬にもおすすめとのこと。
さらに、愛犬のウェアに合わせたペットオーナー用の「おさんぽグローブ」も開発。ウェアとグローブの甲にあるお揃いの肉球マークがポイントとなっており、リンクコーデを楽しめる。
今後は製品のバリエーションを増やす予定とのことで、3月31日から4月1日に東京ビッグサイトで開催される「インターペット2022」への出展も決定している。