動物のリアルを伝えるWebメディア

LINE、スタンプ購入で保護猫支援に繋がる特別企画「#スーパー猫の日」を開催…2月22日から

LINE、スタンプ購入で保護猫支援に繋がる特別企画「#スーパー猫の日」を開催
  • LINE、スタンプ購入で保護猫支援に繋がる特別企画「#スーパー猫の日」を開催
  • LINE、スタンプ購入で保護猫支援に繋がる特別企画「#スーパー猫の日」を開催
  • LINE、スタンプ購入で保護猫支援に繋がる特別企画「#スーパー猫の日」を開催

LINEは、LINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、スタンプの購入が猫の保護・支援に繋がる特別企画「#スーパー猫の日」を、2月22日の「猫の日」より開催する。

猫をモチーフにしたLINEスタンプは約20万種類も販売されており、トーク上では年間30億回以上送信されるなど、多くの人にとって親しみ深い動物であると言える。一方で、猫の殺処分が問題視され、積極的な保護・支援活動が必要とされている。そこで同社は、LINEスタンプを通じて少しでも猫の現状を広め、支援に繋げる目的のもと同企画を開催する。

「#スーパー猫の日」には、猫好きユーザーが制作した個性豊かな猫スタンプが多数登場。スタンプ売上の一部(同社利益の22%)は、フェリシモが運営し、動物保護活動を支援する「フェリシモ わんにゃん基金」に寄付され、動物保護や飼い主探しの支援に充てられる。

同企画には、人気クリエイターの「mofusand」や、SNSの有名猫「まつたけ」、さらに「CAT'S INN TOKYO」を始めとする、飼育放棄などによって捨てられた猫と人が出会う場である保護猫カフェも参加する。

LINEスタンプは、Webサイト「LINE Creators Market」上でイラストを描くほか、公式スマホアプリ「LINEスタンプメーカー」をダウンロードの上、写真撮影・加工して制作することが可能。3月8日までスタンプ制作の応募も受け付けている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top