動物のリアルを伝えるWebメディア

ツバメの観察方法や見どころを紹介するパンフレットをプレゼント…日本野鳥の会

ツバメの観察方法や見どころを紹介するパンフレット『ようこそツバメ』
  • ツバメの観察方法や見どころを紹介するパンフレット『ようこそツバメ』
  • ツバメの観察方法や見どころを紹介するパンフレット『ようこそツバメ』

日本野鳥の会は、ツバメの観察方法や見どころを紹介するパンフレット『ようこそツバメ』を、昨年に引き続き希望者全員に無料でプレゼントする。

ツバメは、近年減少が心配されており、農耕地や日本家屋の減少に伴う、餌場や営巣環境の変化が背景にあると考えられている。それに加え、特に都市部では、不衛生を理由に巣が落とされてしまうケースも報告されているという。同会は、身近な場所でツバメを探して観察することで、ツバメを取り巻く環境を知ってもらうともに、ツバメ達を温かく見守る気持ちを広めていきたいと考え、このパンフレットを制作した。

「ツバメはこんな鳥」「日本で見られるツバメのなかま」「ツバメの子育てを見てみよう」「ツバメの現状」といった内容で構成。ツバメの基礎知識や観察の方法、観察時の注意点などをまとめ、ツバメの子育てのプロセスや見どころをイラストで解説している。

申し込みは、日本野鳥の会HPの専用ページや郵便、FAXにて受付中。

《REANIMAL編集部》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top