友人にペットシッターというサービスの存在を教えて貰ったことで、「ゴジラ」のお迎えを決断した私でしたが、ペットシッターを利用するにあたり、心配なことが2つありました。
それは、自分が家を留守にしている間に、知らない人(シッターさん)が家に来るということと、「ゴジラ」がシッターさんと仲良くできるかという不安です。とはいえ漠然と心配していても何も解決しないので、とりあえず利用してみることに決めました。
不安要素を減らすために用意したもの
サービスを紹介してくれた友人は猫2匹のシッティングを依頼しているのですが、ペットとシッターさんの相性もあるのか、1件目に利用したシッターさんとは上手くいかず、依頼後家に帰ると猫たちの様子がおかしかったので、シッターさんを問い詰めたところ、ペットのいたずらに対して怒鳴ってしまったというトラブルがあったそう。
そこで、別のシッターさんに依頼を変更すると上手く行ったとのことで、ペットに危害を加えていないかなど、不安要素を取り除くためにもペットカメラの設置を勧めてくれました。
私も以前からペットカメラの存在は気になっていましたが、仕事先でカメラをチェックして、何か異変が起こっていても、相当な緊急の場合以外家に帰ることはできないので、見ない方がいいと考え、これまで導入はしませんでした。でも、自分の留守中に知らない人にゴジラの面倒を見てもらうとなると話は別。ゴジラを守るためや、防犯の意味も込めて、ペットカメラの導入を決めました。
様々なプランが用意されているペットシッターサービス
私の住んでいる地域で、ペットシッターサービスをインターネット検索してみると、かなりの数がヒットしたのですが、基本は犬猫メインのサービス。そこで、何となくHPに書いてある内容などを参考に、数件の候補をピックアップし、ウサギでもサービスが利用可能かどうかと、利用料金の問い合わせをしてみることに。
すると、そのほとんどのお店で、「ウサギは扱ったことはありませんが、対応可能です」との回答を得ることができたので、まずは住所が一番近かったお店に依頼してみることに決めました。
サービスの利用料金は、お店によって多少の誤差はありますが、だいたいどこのも同じぐらいの価格帯。私が依頼している所を例に挙げると、シッティング代が1日1回(30分程度)で税込み2200円。そこに、鍵の引き渡しや説明などをする、事前打ち合わせの交通費とシッティング当日の交通費が加算されるイメージです。
私は1日に1回来てもらい、ケージや部屋に落ちているうんちなどの掃除と、餌とお水の交換をお願いしているので、2200円に距離計算の交通費が96円の、合計2296円という価格感です。
ちなみに、1回のシッティング代は動物の種類によって決められていて、1日に2回来て欲しければ、料金を2倍払う事で対応可。例えば、犬の散歩などもオプションで選択できるようになっています。
私は、初めてのペットシッターの利用に、どんな人が来るのかドキドキしながら事前打ち合わせの日を待ちました。
実際にサービスを利用した感想
事前打ち合わせに来てくれたシッターさんは、40代ぐらいのサバサバとしたヤンママ風の明るい女性。世間話を交えながら、私の質問やペットについて色々とアドバイスをくれたりと、打ち合わせはスムーズに終わり、シッター初日を迎えます。
私は1泊の出張だったのですが、仕事を終えてドキドキしながら帰宅すると、いつも通り元気なゴジラが待っていました。しかも、先代の「けまり」や「けだま」をペットホテルに預けた後とは違い、不調な様子は一切ありません。さらに、私の依頼は餌の補充とケージ周りの掃除だったのですが、部屋全体が何となくキレイになっていて、仕事の丁寧さを感じることができました。
また、お世話が終了した後には、LINEで写真や丁寧なメッセージを送ってくれるだけでなく、机の上には日誌が置いてあり、読んでいると、幼い子供を保育園に預けたお母さんのような気持ちになります。
初めてお願いしたシッターさんが当たりというのは、運が良かっただけなのかもしれませんが、私は彼女のおかげで今でも、1人と1羽でお互い無理をすることのない、幸せな生活を送ることができています。
ウサギと暮らすということ
ウサギは、一緒に暮らしてみると一般的なイメージよりはるかに賢く、自己主張が激しい、甘えん坊な動物です。だからきっと、最初は思った以上に手がかかり、驚くかもしれません。
しかし犬と猫なら、どちらかというと猫に近い自由奔放さで、日々、飼い主に癒しを与えてくれます。
嫌なことはイヤ、嬉しい時は嬉しい。遊んで欲しい時は遊んでと、あの手この手で伝えてくれて、私はその表現力に今では夢中。これからも大切な家族として、一緒に暮らしてきたいと思います。
先川知香:モータージャーナリストとして全国各地を駆け回る、乗り物が大好きな干物系女子。ウサギの「けだま」と出会ったことをきっかけにウサギの魅力に夢中になり、現在は3代目愛ウサギの「ゴジラ」と同居中。