動物のリアルを伝えるWebメディア

無料オンラインセミナー「歯磨きが苦手な猫のための口腔ケア」開催…2月18日19時

無料オンラインセミナー「歯磨きが苦手な猫のための口腔ケア」開催
  • 無料オンラインセミナー「歯磨きが苦手な猫のための口腔ケア」開催
  • 無料オンラインセミナー「歯磨きが苦手な猫のための口腔ケア」開催

ペットのサプリメントや歯磨き用品などを販売するトーラスは、2月22日猫の日に先駆け、口腔ケアを行い愛猫の健康維持につながる歯磨きの仕方を学べる「歯磨きが苦手な猫のための歯磨き」無料オンラインセミナーを開講する。

同社によれば、3歳以上のペットの約8割が歯周病予備軍であり、猫の死因として常に上位にあがる病気の大元は、歯周病が原因とされているという。猫は虫歯にならないと言われることが多く「歯磨きをしなくて良い」と間違った認識が広まり、また歯を磨こうとしてもじっとしていられず暴れてしまうという理由から、犬と比べても歯磨きを行わない飼い主が多い。

歯を磨くのは、口の臭いを消すことではなく、歯垢を落とすことが目的であり、猫も人間同様、歯垢が溜まると歯肉が腫れ、歯周病を引き起こし、結果的に他の大病を招く実例が多く見られ、問題となっている。

そこで、今回のセミナーでは、歯磨きが苦手・嫌がる猫が、歯ブラシに慣れるようになるまでのコツと、歯ブラシを使えない人向けの最低限の口腔ケアを紹介するという。

同社は、可愛い我が子(猫)の歯を日頃から守ることができるのは飼い主しかいないため、諦めたり、放置したりせず、継続することを第一の目標に、猫の口腔ケアを学んで欲しいとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top