アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、3月18日の「パンダの赤ちゃん命名セレモニー」において、2020年11月22日に誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんの名前を「楓浜(ふうひん)」と決定し、発表した。
いい夫婦の日に、自然豊かな和歌山・白浜で生まれた「楓浜(ふうひん)」。秋に色づき、美しく変化する楓のように、豊かに成長する姿がたくさんの人から愛され、 温かく見守ってもらえる存在となってほしい、父親「永明(えいめい)」、母親「良浜(らうひん)」のように未来のSmile(しあわせ)を育む存在になれるように、という願いが込められているのだそう。
なお、現在同園では、ジャイアントパンダの親子を公開しているが、観覧方法について、3月20日より観覧整理券の当日券を中止し、インターネットによる事前抽選方式の整理券の受付・発券のみに変更するという。
また、3月24日からは、観覧エリアに一度に案内する人数を1グループ約25人に変更(現在、約20人)、公開開始時間も現在の10時10分から10分遅い、10時20分からに変更される。新型コロナウイルス感染予防対策、来園者の安全を守るための変更とのこと。
赤ちゃんの日々成長する姿や、親子の様子は、公式YouTubeチャンネルにて毎日配信を行っているため、ぜひご覧くださいとしている。