動物のリアルを伝えるWebメディア

【ズボラ女子とわがままウサギ vol.19】けまりとの最後のお別れ、必要にして十分なお葬式

ホーランドロップイヤーのけまり
  • ホーランドロップイヤーのけまり
  • ホーランドロップイヤーのけまり
  • ホーランドロップイヤーのけまり
  • ホーランドロップイヤーのけまり
  • ホーランドロップイヤーのけまり
  • ホーランドロップイヤーのけまり
  • ホーランドロップイヤーのけまり
  • ホーランドロップイヤーのけまり

出張ペット火葬サービスで「けまり」を弔うことを決めたものの、苦戦したのが依頼先探し。インターネットで検索して出てきたお店に片っ端から電話をかけましたが、どこも対応の印象があまりよくなく、再びペットビジネスの闇を感じます。私は「けだま」の時のような嫌な思いをしたくないと、不安な気持ちがこみ上げる中、約束の11時を待ちました。

仕方なく選んだ最低限のお葬式

けまりとの別れを惜しみながらも、火葬サービスの人が来るのを待っていると、約束の時間ぴったりにインターホンが鳴りました。ドアの前にはブラックのスーツを着た小柄な男性が1人、神妙な面持ちで立っています。

そして、お悔やみの言葉をかけてくれた後、小さなトラックの荷台部分に搭載された火葬炉の扉を開くと、けまりと一緒に火葬したい好物などを入れる手順を丁寧に説明してくれました。火葬にかかる時間は、約2時間程度。けまりに最後のお別れをして火葬炉の扉を閉めると、「終了したらインターホンで知らせるので、家の中でお待ちください」との指示を受けます。

私は、もうあの可愛いフワフワのけまりの姿は見れないんだと、何度も心に言い聞かせながら、家の中でけまりが帰ってくるのを待ちました。今まで普通に暮らしていたけまりがいなくなった部屋で待つ2時間は、体感では4~5時間ぐらいに長く感じたのを覚えています。

そして、予定より少し長い2時間半が経過したころに戻ってきた火葬屋さんは白い手袋をはめ、料理などに使うバットのようなシルバーの容器に、キレイにけまりの骨を並べ、丁寧に部位の説明をしながら、骨壺に収めてくれました。

ただ火葬しただけ、でも…

内容は、ただ火葬しただけです。でも私には、これで十分でした。

けだまの時も、豪華なお葬式がしたかったから、高いプランを選んだのではありません。ただ、私と大事な家族のお別れをきちんと悲しませてほしかった。丁寧に火葬して、私の手元にけだまの骨を返してほしかっただけです。そして、そういう意味では、今回私が選んだ火葬屋さんは正解でした。

ちなみにペットの出張火葬サービスの価格は、大きさによって決まることがほとんどで、私が依頼した会社では、ウサギの個別火葬、返骨希望で1万8000円。小型犬で2万2000円程度となっていて、他のサイトも見ましたが、このあたりの価格帯が相場のようです。

こうして私は、けまりとの最後のお別れを終えました。

《先川知香》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top