動物のリアルを伝えるWebメディア

シャオシャオとレイレイの成長記録を収めたコラボ動画が公開…ジャパンベビーバス×上野動物園

3月20日公開動画「よろしくね!ふたごの パンダ」
  • 3月20日公開動画「よろしくね!ふたごの パンダ」
  • 上野動物園の飼育係に変身したベビーバスメインキャラクターのふたごのパンダ「キキ」と「ミュウミュウ」
  • 帽子の刺繍や「キキ」と「ミュウミュウ」のネームプレートも細かく再現
  • 上野動物園監修の歌詞で「シャオシャオ」と「レイレイ」の特徴・個性を紹介
  • ふたごの パンダンス(イメージ)
  • 「よろしくね!ふたごのパンダ パンダを知ろう守ろうプロジェクト」

ジャパンベビーバスと上野動物園(東京都台東区)は、「よろしくね!ふたごのパンダ パンダを知ろう守ろうプロジェクト」第1弾として、コラボ動画を上野動物園開園140周年の記念日である3月20日にYouTube「BabyBus(ベビーバス)」日本語チャンネルで公開した。

昨年、上野動物園に双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」が誕生した。しかし、長引く新型コロナウイルスの影響で直接会えない子どもがたくさんいることから、本プロジェクトがスタート。その第1弾「よろしくね! ふたごの パンダ」の無料配信が始まった。ベビーバスのメインキャラクターで、同じく双子のパンダの「キキ」と「ミュウミュウ」が、赤ちゃんのときの2頭の姿や成長していく様子、性格を紹介している。

今後は、上野動物園監修のもと作詞したオリジナルソング「ふたごの パンダンス」や、気候変動によって野生のジャイアントパンダが暮らしづらくなっている現状を紹介する動画などを配信予定。

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top