動物のリアルを伝えるWebメディア

1位は4年ぶりの返り咲き、2021年全国の宿自慢の「看板犬ランキング」発表…楽天トラベル

2021年全国の宿自慢の「看板犬ランキング」発表
  • 2021年全国の宿自慢の「看板犬ランキング」発表
  • 箱根強羅グアムドッグ本店「ハファダイ」
  • エンゼルフォレスト那須白河「ジーナ」
  • 那須温泉 ホテルエピナール那須「こなす」

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、看板犬の日本一を決定する、2021年全国の宿自慢の「看板犬ランキング」を開催し、その結果を発表した。

今年は全国52の宿泊施設から自慢の看板犬がエントリーし、楽天会員による9200以上の投票の中から獲得票数に応じてランキングが決まった。

1位に輝いたのは、神奈川県「箱根強羅グアムドッグ本店」の「ハファダイ」、2位には福島県「エンゼルフォレスト那須白河」の「ジーナ」、3位には栃木県「那須温泉 ホテルエピナール那須」の「こなす」がそれぞれランクインした。

「箱根強羅グアムドッグ本店」のラブラドールレトリバー「ハファダイ」は、2017年以来4年ぶりの1位獲得となった。ハファダイの名前の由来はグアムの言葉で「こんにちは」を意味しており、ゲストのお出迎えが得意な笑顔溢れる看板犬だ。13匹いる同施設の看板犬の中ではいたずら好きな性格だが、年下の看板犬たちの育児教育係としても日々奮闘している。

宿泊者からは、愛犬専用の大涌谷源泉濁り湯の露天風呂やナイターを完備した室内外4つのドッグラン、また愛犬との記念写真のサービスなどが好評だという。

2位には、3年連続で福島県「エンゼルフォレスト那須白河」の「ジーナ」がランクイン。今年で4歳になり、初受賞の頃から大きく成長しているジーナは、白いふわふわとした毛並みが特長のグレートピレニーズだ。施設内を散歩するジーナの姿が愛くるしいと人気を集め、ジーナに会いに再訪する旅行者も多い。

また、同施設は、独立したプライベートドッグラン付きのコテージやサイトの敷地面積が東北最大級のグランピングサイトなど、広大な自然を活かした客室タイプが多く設けられ、飼い主も愛犬ものびのびと滞在を楽しむことができる。客室タイプにより、最大6匹まで一緒に宿泊することができる点も特徴。

3位にランクインした 栃木県「那須温泉 ホテルエピナール那須」のゴールデンレトリバー「こなす」は、散歩とボール遊びが大好きな元気いっぱいの女の子。「看板犬ランキング」では、2016年のデビューから6年連続でトップ3の座をキープし続けており、不動の人気を得ている。

また、同施設では、本館と離れた位置に6室のみのテラス棟(ペットホテル棟)が設けられており、専用のフロントや駐車場を利用できる点や旅行の際に便利な愛犬グッズを多数揃えている。

なお、4位には大阪府「HOTEL 3O'CLOCK TENNOJI」の「オレオ店長」、5位には静岡県「愛犬と泊まる美食と露天風呂の宿 モルゲン」の「すず」がランクインしている。楽天トラベルではトップ20までが紹介されている。

■ランキング概要
・投票開催期間:10月18日11時~10月24日23時59分
・投票方法:一般の楽天会員が「看板犬ランキング2021」ページにて、「可愛い!」「会いたい!」と思う看板犬に投票
・エントリー看板犬数:52
・総投票数:9202票(投票は1人1回のみで複数回答可能)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top