インターペットはペットのためのヘルスケア用品、フードやサプリメントなど様々な実用品、快適用品が目白押しだが、ペット用おもちゃやゆるめのグッズ、癒しグッズも楽しめるイベントだ。
アース・ペットは殺虫剤などの「アース製薬」のグループ企業で、バイオケミカルの技術をもとにペット用の虫よけ、ボディケア、サプリメントなどを扱っている企業だ。が、ねこじゃらしも開発している。しつけやコミュニケーション商品ということで、おもちゃなどの商品開発も行っているからだ。
新製品だという「ねこモテじゃらし」は、アースジェット、アースゴキジェットプロのラベルがついている。もちろん殺虫剤が入っているわけではなく、持ち手が殺虫剤のスプレー缶を模しているだけだ。先端にはハエなど害虫のイラストがついていて、中にはマタタビが入っている。猫と遊びながら“害虫退治”をするというおもちゃだ。特徴は、持ち手と先端をつなぐのがテグスやひもではなく、PVC製の特殊なチューブを使っている点。細い樹脂を編みこんで作ったチューブなので、伸縮性もあり、ひもや針金などとは違った動きをするようになっている。
ほかにも、「ねこモテ ホイホイ」というゴキブリホイホイ風の猫用トンネルもあった。紙袋や段ボールを見ると入りたがる猫は多いが、これで遊べば、ゴキブリホイホイに捕まった猫の写真が撮れるというわけだ。いや、正しくは可愛い猫がホイホイ入ってくれるお楽しみハウス、という商品だ。
「ねこモテ」シリーズは、2022年に50周年となる新日本プロレスとのコラボ商品もある。リングマットデザインのマタタビシート、けりぐるみなどが企画商品として販売されている。