動物のリアルを伝えるWebメディア

トーラス、愛犬の歯磨きセミナーをオンラインにて開催…5月28日17時申込締切 6月4日開催

トーラス、「愛犬と一緒に参加!カンタン歯磨きセミナー」をオンラインにて開催
  • トーラス、「愛犬と一緒に参加!カンタン歯磨きセミナー」をオンラインにて開催
  • トーラス、「愛犬と一緒に参加!カンタン歯磨きセミナー」をオンラインにて開催

ペットのしつけ用品やサプリメント、歯磨き用品を販売するトーラスは、6月4日「虫歯予防デー」に、「愛犬と一緒に参加!カンタン歯磨きセミナー」をオンラインにて開催する。

ペットフード協会が2020年に実施した「全国犬猫飼育実態調査」によると、新たにペットとして飼われた犬は前年比114%増え、推計約849万頭にのぼる。その主な理由は、長引くコロナの影響で人々が愛犬に癒やしやコミュケーションを求めるもの。しかし一方、愛犬の歯を磨く際に暴れたり噛まれたりするという理由から、愛犬の歯磨きが苦手な飼い主が多くいることが、ペットの健康上、問題となっている。

3歳以上の犬の約80%が歯周病予備軍と言われ、犬の約54%が癌で亡くなっている。 歯を磨くということは、口の臭いを消すことではなく、歯を磨くことで歯垢を落とすことが目的。犬も人間同様、歯垢が溜まると歯肉が腫れ、歯周病を引き起こし、結果的に他の大病を招く実例が多く見られている。犬は特に我慢強い動物のため、本当は歯が痛いにも関わらず、飼い主に痛みを伝えることができず、歯周病にかかっていても気付いていないこともあるという。

犬が歯周病になってしまうと、獣医でも完治させることはできない。同社は、大切な愛犬の歯を守れるのは、飼い主しかいないため、諦めて放置したりせず、毎日の歯磨きを習慣化してもらいたいと考えているとしている。

今回開催されるセミナーでは、歯磨きが苦手・嫌がる犬が歯ブラシに慣れるまでのコツの紹介と、実際にセミナーを見ながら愛犬の歯を磨けるよう実践的な内容が紹介される。セミナー前日までに、「初めての歯みがきシート」「デントレーナー360」「歯みがきラクヤータブレット」の3商品を参加者の元に届け、それらを使ってセミナーを行うとのこと。

なお、参加には申込フォームより申し込みが必要。5月28日17時締め切り。

■開催概要
・開催日時:6月4日 10時半~11時半
・形式:オンライン(申込者へURLを案内)
・内容:
 -犬の歯の現状や構造について(歯の本数など豆知識)
 -愛犬を守る口腔ケアの重要性説明
 -歯磨きが苦手な愛犬に歯みがきができるようになるまでのコツを実演
 -その他、便利グッズの紹介
 -質疑応答
・参加費/特典:1000円/2500円相当の歯磨きグッズ
・定員:30人

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top