ペット保険のアニコム損害保険が運営する「アニコム損保 動物病院検索」サイトが、7月28日にリニューアルオープンした。
ペットの様々な症状から最適な病院を探す機能が追加されたほか、現在地や診療時間からの検索機能などユーザビリティを向上。より「大事なペットにぴったりの病院を探せる」サイトに生まれ変わったという。
今回追加された「症状から探す」機能は、「消化器の症状」「目の症状」など計6分類の中から症状を選ぶことができる。各分類の症状は41個あり、「消化器の症状」であれば「吐いている」「下痢をする」、「目の症状」であれば「目が赤い」「目をしょぼしょぼさせる」など具体的な症状に近いものを探して指定することが可能。
いずれもペットによくみられ、かつ飼い主が気付きやすい症状が掲載されているため、異常に気付いたらすぐに最適な病院を探すことができるという。
また、動物病院にとっても、より魅力をアピールしやすいサイトに生まれ変わっている。動物病院の詳細画面では、外観や内観などの画像やそれぞれの病院固有の情報を掲載できるようになった。画像を複数枚追加できるほか、「待合室座席数」「所属学会」「医療機器」「スタッフ数」「診療実績」などを、動物病院自ら管理画面から登録できるようになり、訴求ポイントを柔軟に管理・発信できるようになった。
これら以外にも、従来のエリアやキーワード、動物種による検索時のUI改善に加え、スマートフォンなどの端末からGPS機能を使って近くの動物病院を検索することのできる「現在地から探す」機能の搭載、「診療時間から探す」機能が追加された。
さらに、アニコム損保契約者向け付帯サービス「どうぶつ健活(腸内フローラ測定サービス)」に付随する健診対応病院を探しやすくする等、アニコム損保の契約者にとってもより使いやすいサイトにリニューアルされた。